湘南に移り住んで10年が経過したsalarymanの日記

妻と2人でつつましく暮らしてます

聞いてよかったこと

先日、ことし自分が言ってよかったことについて投稿しました。

f:id:kanvacy:20211021120047j:plain

今回は逆に、聞いてよかったと思ったことについて書いてみたいと思います。

それはなんと言っても、エンゼルス大谷翔平選手が花巻東高校時代に佐々木監督から学んだという、

「ゴミは人が落とした運。ゴミを拾うことで運を拾うんだ。そして自分自身にツキを呼ぶ。そういう発想をしなさい」

これです。今年というかここ数年で一番大きなインパクトでした。

 

かつて「雀鬼」と呼ばれた伝説の雀士、桜井章一氏も、ごみを見つけたら必ず拾うというような趣旨のことをおっしゃっていたことを思い出しました。桜井氏の場合には、本来あるべき姿ではないものに接するとそのままにはしておけないといったような理由からの行動だったように記憶しています。

そのときも感動して、だから昔のことなのになんとなく覚えているわけですが、佐々木監督の言葉は我々凡人でも即座に納得できるような平易な言葉ですね。

 

今度こそと決意して出かけると、ぐちゃぐちゃに割れたビンと内容物が散乱した現場に出くわしてしまいました。後ろ髪を引かれる思いでスルーしたのはここだけの話です。