湘南に移り住んで10年が経過したsalarymanの日記

妻と2人でつつましく暮らしてます

年賀状の季節

f:id:kanvacy:20211104092936j:plain

年賀はがき

今年もすでに11月に入り、年賀はがきが販売されていますね。あらゆるイベントの中で年賀状のやり取りが一番苦手です。昔は図案を探して、真似して描いて「プリントゴッコ」で印刷して、宛名を一枚一枚手書きで書いて、一言添えてと、今思い返しても、こんなめんどくさい作業を忙しい時期に毎年よくやっていたなと思います。会社が冬休みに入らないと作業ができなくて、いつも元旦に間に合わせることはできませんでした。

それに比べると今はパソコンのお陰で格段に簡単に作れるようになりました。でも相変わらず苦手です。元旦に届くぎりぎりになってようやく重い腰を上げる感じです。そんな僕が期待を寄せているのが、高齢のために筆をとるのが難しくなってきましたので、年始のご挨拶状をご遠慮させていただこうと考えて・・。という例のアレです。実際に自分も高齢の親戚からそのようなメッセージをいただくことが増えてきました。なんと素晴らしい時代なのでしょう。早く自分もそう言えるようになりたい!です。