湘南に移り住んで10年が経過したsalarymanの日記

妻と2人でつつましく暮らしてます

お出かけの際の必需品

寒くなってくると、お出かけの際に欠かせないのがコチラ

f:id:kanvacy:20211031150838j:plain

サーモスの水筒

水筒なんですが正式には「ステンレス製携帯用まほうびん」らしいです。容量は0.75リットルで、愛用しているマグカップほぼ3杯分の飲み物を持ち歩くことができます。

実際に使ってみて驚いたのは保温性能の高さですね。以前使っていたもの(他社製)に比べて格段に性能が高く、特に夜になるとその違いを実感します。これを買い求めたのと同時に、水筒用の洗浄ブラシや洗浄剤も新たに買い替えて、こまめにお手入れしています。

あとは、仕事用にはこのサイズで問題ないのですが、短時間の散歩用に超小型のものがもう一本欲しくなってきました。最近の超小型の水筒はサイズバリエーションが豊富で、優柔不断な自分にはなかなか決めることができずに悩んでいます。つい、余裕を見て大きめのものを選びたくなるんですが、それではあまり意味がないというか。用途を事前にきちんと想定して、なるべく小さくて小型のものを選びたいですね。