湘南に移り住んで10年が経過したsalarymanの日記

妻と2人でつつましく暮らしてます

2021-01-01から1年間の記事一覧

電気ストーブを買ってきました

昨日USBメモリを買ったお店でじつは電気ストーブも買いました。 たまたま少し前から探していたのですが、この製品のネットでの最安値は3千3百円くらいのところ、約2千円で売られていたのです。 昨日仕事から帰ってきた妻にそれを話したところ「もう一台買…

USBメモリを買ってきました

壊れたものと同じUSBを早速買ってきました。有言実行!笑 壊れた方は物理的に破壊してから捨てたいと思います。濃い塩水に浸けて錆びさせるというのはどうなんでしょうか?時間がかかるのを我慢することができれば、結構いい方法だと思うのですが・・。

USBメモリが壊れました泣

USBメモリ 一番右の黒いUSBメモリが壊れました。この4つの中では一番新しいのに・・。USB端子とプラスチックカバーのハメ具合など、単純にモノとしてのクォリティは高いと感じていたので余計に残念です。 こういう現象に遭遇したときに迷うのは、これがこの…

年末のかまぼこ

かまぼこ クリスマスも終わり、スーパーに行くとお節料理関連の食材が並びました。だいたい高くなっているんですけど、中でもびっくりするのがかまぼこの値段です。前日まで100円で買えたものが、いきなり安くても500円くらいになってしまうんですから。 そ…

年賀状の天日干し!?

年賀状を買ったら祝箸がついてきました。ありがたく使わせていただきます。 我が家の年末の風物詩、年賀状の天日干し(?)の様子。 このはがきスタンドは「プリントゴッコ」の付属品です。プリントゴッコ本体はかなり昔に捨ててしまいましたが、このスタン…

ベルマークのその後(2カ月が経過)

集め始めて2カ月が経過して、少し増えてきました。右上の緑色の2枚はポテチです。そしてその下の青い3枚はクッキーです。お菓子を食べたのでこれだけ増えたということです笑。当初考えていたよりもはるかに大変だということが身にしみてわかりました。自…

足の臭いは重曹で抑えよう

最近ショックなのは自分の足が臭くなってきたことです。明らかに以前のニオイとは違うんです。こんなときは大きめの桶にお湯を張り、重曹を溶かしてそこに足を数分間浸けておくといいです。嫌なニオイをやわらげることができます。妻で実験済みです笑。これ…

明日の夕食はピェンロー

明日の夕食はピェンロー(もどき)。干し椎茸をじっくり一晩かけて戻し、その戻し汁を出汁にして白菜と豚肉を煮込みます。作家の妹尾河童氏が著書で紹介して広まったとされています。本当は他に鶏肉や春雨も加えるのですが、ウチでは自分好みに少しアレンジ…

茅ヶ崎駅北口の手形モニュメントを見て思ったこと

野口聡一氏の手形 今日は茅ヶ崎に買物に行ってきました。JR茅ヶ崎駅北口のペデストリアンデッキには、茅ヶ崎にゆかりのある著名人の手形モニュメントが展示されています。 茅ヶ崎にゆかりのある著名人とは、加山雄三さん、野口聡一さん、12代目市川團十郎さ…

みちのりグループのフリーペーパーに懐かしいお店が載っていました

先日湘南モノレールに乗ってきたときにフリーペーパーをいただいてきました。それがこちら。 みちのり2021冬 ぱらぱらめくっていたら興味深いものを見つけました。このページです。 みちのり2021冬-P.28 この茨城県水戸市の「ピッチャーゴロ」というお店。学…

湘南モノレールに乗ってきました

湘南江の島駅 たまたま近くに用事があったのと、気分転換をしたくなったので、モノレールに乗ってきました。 終点到着間際 これに乗って大船まで「旅」をします。湘南モノレールには昔一度だけ乗ったことがあります。でもよく覚えていません。なんとなく見晴…

今朝の食事

ツナトーストとコーヒー。妻が作ってくれました。美味しかったです。その時に使ったツナがこれです。 妻が調理しながらこんなことを言っていました。「ツナの缶が新しくなってる。以前はツナが缶の内側にくっついてしまってきれいに取るのが大変だったのに、…

ふるさと納税で人気なのはどこ?

辻堂駅の南側にある「くまの森モール」ののぼりを見るたびにメッシが頭に浮かぶのはなぜだろう・・?ところで先日、運送業の友人に聞いたんですが、ふるさと納税が相変わらず人気らしいです。彼の話では北海道から送られてくるものが多いとのこと。市町村の…

セブン・イレブンでピエール・エルメとのコラボスイーツを独占販売。期間限定っていつまで?

スーパーでmioの12月号をいただいてきました。今月はおもちのアイデアレシピの特集です。おもちは焼いて食べるか、お雑煮に入れるぐらいしか知らないので参考になります。 ところでセブン・イレブンでピエール・エルメとのコラボスイーツを独占販売って聞い…

築地銀だこの「ぜったいお得な!!福袋」ってどれくらいお得なの?

JR辻堂駅前からの今日の夕焼けです。どうせなら海岸で見たかったですね。ともあれ今日も一日を無事に過ごせたことに感謝せずにはいられません。夕焼けにはそんな気分にさせてくれる力を感じます。 ところで築地銀だこの「ぜったいお得な!!福袋」ってすごいネ…

Bリーグオールスターの出場メンバーは誰なの?

昨日から本格的に書類の整理を始めました。取りかかるのは遅いのに、いざ始めてしまうとあれもこれもやりたくなってしまうのは悪い癖です。 ところでBリーグのオールスターの出場メンバーがすべて決まったみたいですね。全部決まってからチェックしようと思…

あつ森一番くじは入荷時期が違うお店もあるの?

今日は寒いのでクリームシチューを作る予定。白菜はマスト。省くと妻のご機嫌がナナメになります。 ところでさっきネットを見ていたらあつ森の一番くじが人気で、すでに売り切れたお店もあるらしいです。でも一方でこれから入荷するお店もあるみたいです。駅…

石油ファンヒーターを買う場合の注意点

関東地方は明日から冷え込むとの予報を受けて、石油ファンヒーターをセッティングしました。妻が極度の寒がりなんです。 ところで声を大にして言いたいことがあります。石油ファンヒーターを買うときって、部屋の大きさを基準にサイズを選びますよね?普通は…

TVアニメ「ゴールデンカムイ」第四期製作決定後の続報は?

昨日から曇っています。最近写真を撮る機会が増えたので、晴れている方が嬉しけど、こればっかりは仕方ないですね。よく見ると雲にも表情があって面白いものです。 ところで嬉しいニュースを耳にしました。「ゴールデンカムイ」のTVアニメ第四期が製作される…

楽天スーパーセールの目玉商品はなに?

珍しく妹からLINEが来ました。何だろうと思って読んでみると、「お兄ちゃん、今日から始まる楽天スーパーセールの目玉商品ってなに?」という内容。 妹は看護師です。去年、今年とずっと忙しかったに違いありません。また家を出た自分の代わりに両親の面倒を…

ミスドの福袋をゲットしなければ

妻が「ミスド、ミスド」とわざとらしくつぶやいていたのでネットで調べてみるとポケモンとコラボした「ポッチャマセット」なるものが今日から販売されるらしいです。 てっきり「これ、買ってきて」と言われるのかと思ったら、そうではありませんでした。「ミ…

昨日のサルに引き続き、今日は・・

昨日、JR東海道線の二宮駅前でサルを見かけた話をしました。そして今日は ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ジャン!・・・あ、間違えました(笑)失礼 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ジャン!!リスです!! この近辺で見かける動物としてはサルの方がレアだと思います。…

野生のサルに遭遇しました

サル-1/5 サル-2/5 サル-3/5 サル-4/5 サル-5/5 高校生らしき女の子たちが騒いでいたのでよく見ると、目の前をサルが移動していました。JR東海道線の二宮駅付近です。 オリに入っていないサルを見るのは久しぶり(前回は日光で)だったので、つい写真を撮っ…

ルーペがあると意外と便利

ルーペ15× 自転車のアンティークパーツ収集を趣味にしていた頃ルーペを手に入れました。写真右側のものです。その後自転車趣味は止めてしまいましたがルーペは手元に残っていて日常生活の中で活躍しています。超細かい文字を読むときとかに大変重宝します。 …

本日の戦利品

1個108円で、4個で432円+税。おひとり様4点まで。お買い得です。ムーンライトクッキーにはベルマークがついていて、より嬉しい(笑)

圧力鍋を買えなかった話

わが家の圧力鍋、本体はなんともないんですが、さすがにパッキンがヘタってきたみたいです。古いものなのでスペアパーツがあるのかどうかもわかりません。そろそろ変え時かなと考えていたら、昨日リニューアルオープンしたヤマダ電機LABI茅ヶ崎店のチラシに…

ビックカメラのカレンダーを入手しました

ビックカメラ 2022カレンダー ネットで一部話題になっていたので、ビックカメラの来年のカレンダーをいただいてきました。数年前にも一度ゲットしたことがあります。しかし毎年気がつくのが遅く、入手したのは久しぶりです。 このカレンダーは情報量が多く、…

今日の富士山

今日の夕方の富士山です。湘南の魅力の一つは間違いなく富士山のこの美しい姿だと思います。はっきり言ってたいしたことのない景色であったとしても、バックに富士山が現れると、あら不思議!とたんに魅力的な風景に早変わり! いくら湘南といえども毎日富士…

二年ぶりに再会した義父の話

先日、二年ぶりに義父と再会しました。2019年の年末に体調を崩して入院していた義父を見舞った時以来でした。久しぶりに会った義父は離れて暮らす実の娘の顔も覚えていない様子でした。もっともこれは本人に言わせると「マスクを着けていたからわからなかっ…

ベルマークのその後

ベルマークを集めると宣言してから約一か月が経ちました。気になって確認してみた結果が・・・。いや、確認するまでもありません。枚数2枚で合計点数4.5点・・・。 いくらなんでも少なすぎでしょう。いろいろ考えてみると、自分がまだ子供のころ、ベルマー…