湘南に移り住んで10年が経過したsalarymanの日記

妻と2人でつつましく暮らしてます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけの際の必需品

寒くなってくると、お出かけの際に欠かせないのがコチラ サーモスの水筒 水筒なんですが正式には「ステンレス製携帯用まほうびん」らしいです。容量は0.75リットルで、愛用しているマグカップほぼ3杯分の飲み物を持ち歩くことができます。 実際に使ってみて…

ごみ有料化

つい先日知りましたが茅ヶ崎市では来年4月から、ごみの収集が有料化されるそうです。まあいずれそうなるだろうとは思ってましたけど。ルールを守らない人が続出しそうな予感がして気が重いです。

書籍「オレなら、3秒で売るね!」の価値

今朝、ネットをチェックしていて驚くべき情報を見つけました。 オレなら、3秒で売るね! こちらの本、2007年に初版発行のマーケティングの名著なんですが、長らく絶版になっていて、一時期中古市場で17万7950円の高値がついていたというのです。 1500円程度…

まさかの2日連続

昨日、ヤクルトスワローズが2年連続の最下位からリーグ優勝を果たしたことに興味を惹かれたという趣旨の話を書きました。そうしたらなんと昨日優勝を決めたオリックスも同様に、2年連続の最下位からの優勝だと知って大変驚きました。 滅多に起きないことが…

ヤクルト優勝に思うこと

昨日、セ・リーグは東京ヤクルトスワローズが優勝しました。 生粋のドラゴンズファンの自分としては「あ―、よかったですねー、おめでとーございまーす」くらいの感想しかありませんでした。ところが新聞を読んでいて初めて意識した事実は、2年連続最下位か…

年末調整の季節がやってきました

はやいものでもう年末調整の季節がやってきましたね。個人的には今年はちょっとした変化がありました。ウチの会社ではネットで申告できるようになったんです。 去年までの手書きの時は、字のキレイな妻が作成を担当していました。でも今年からパソコンでの作…

聞いてよかったこと

先日、ことし自分が言ってよかったことについて投稿しました。 今回は逆に、聞いてよかったと思ったことについて書いてみたいと思います。 それはなんと言っても、エンゼルスの大谷翔平選手が花巻東高校時代に佐々木監督から学んだという、 「ゴミは人が落と…

海まで散歩してきました。

今日の江の島 ちょっと風はあったものの、穏やかな天気で本当にリラックスできました。大島も見えたし。ちょっと海を見に行きたくなった時にすぐに行ける環境に身を置くことは、本当に幸せなことだと思います。振り返れば富士山が見えたので、もう言うことな…

衆院選の期日前投票に行ってきました

10月31日は衆院選の投票日ですね。 投票日に最寄りの公民館に行くと、かなり高い確率で知り合いに出会ってしまうため、最近はもっぱら市役所まで出向いて期日前投票を行っています。ふだんは市役所方面に出かける機会はほとんどないため、ついでに散策したり…

言ってよかったこと

母の誕生日に電話をかけて伝えました。「産んでくれてありがとう」 軽やかに笑った後、母は言いました。「はじめて聞いた」 「そりゃそうだよ。はじめて言ったんだもの」と僕。 何かの本で読んでから、ずっと気になっていたミッションの一つでした。恥ずかし…

ベルマーク集めるぞ!宣言

昨日、NHKの「所さん!大変ですよ」という番組で、ベルマークの現状を伝えていました。ベルマーク運動の思想には共感できるものの、実際に参加してみるとそのあまりの大変さに積極的に推進することにはしり込みしてしまうというのが大多数の方の反応であるよ…

日本酒の景品のぐい呑みに驚いた

いきなり寒くなりました。普段、缶チューハイを愛飲している妻も「今日は寒いから缶チューハイじゃなくて日本酒にする」とのこと。 スーパーのお酒コーナーに行ってみると、ビンの口の部分に紙の箱が載っている日本酒が目に留まりました。それがこちら 「沢…

都道府県魅力度ランキングで茨城が最下位だった件について思うこと

先日「都道府県魅力度ランキング」が発表されました。 今回、茨城県が最下位に返り咲きましたね。青春時代の貴重な4年間を水戸で過ごし、その際に知り会った、水戸生まれ水戸育ちの生粋の茨城県民を伴侶とした自分が、この事象についてちょっと語ってみたく…