湘南に移り住んで10年が経過したsalarymanの日記

妻と2人でつつましく暮らしてます

庭に咲いた名も知らぬ花

f:id:kanvacy:20211107133609j:plain

庭の花

今日の午前中、庭に花が咲いているのを見つけました。なんという名前なんだろう。

そういえば新卒で入った会社に尊敬できる先輩がいて、その方が植物に詳しくていろいろな花の名前を知っていることにいたく感激したことを思い出しました。そういえばあの時、自分ももっと花の名前がわかるようになろうと決意したはずなのに、そんなことは秒速で忘れてしまって今に至るのでした。今考えてみても、思いつく花の名前など本当にわずかしかないことに自分でもびっくりします。

でもこういう時にはどうやって調べればいいのでしょうか?写真をネットにアップして画像検索にかければいいのでしょうか。周りには花に詳しい人なんて思い当たらないしなあ。でも声をかけてみたら意外な人が意外と詳しかったりするかもしれないですね。