湘南に移り住んで10年が経過したsalarymanの日記

妻と2人でつつましく暮らしてます

書籍「オレなら、3秒で売るね!」の価値

今朝、ネットをチェックしていて驚くべき情報を見つけました。

f:id:kanvacy:20211029092058j:plain

オレなら、3秒で売るね!

こちらの本、2007年に初版発行のマーケティングの名著なんですが、長らく絶版になっていて、一時期中古市場で17万7950円の高値がついていたというのです。

1500円程度の本が18万円ですよ?18万の値がついたということは実際には15万くらいで取引された事例はあるのではないでしょうか。ああ、何冊か買っておけばよかった、なあんてことはこれっぽっちも思わないんですけど、もう一回復習してみようという気になりました。

それにしても、これを買ってからもう14年も経つんですね。不思議と買った時のことはよく覚えています。それだけ記憶に残る何かがあったのかもしれません。仕事帰りによく行く書店に立ち寄ったところ、平積みされてた本書が目に留まり即座に手にしたのでした。パラパラと中身を確認して「オレなら、3秒で買うね!」とつぶやきながらレジに向かったのがいい思い出です。

そういえば数年前に所属していたビジネス系の塾でも推薦図書のリストに載っていました。当時すでに入手困難になっていたはずです。まあ、人によっては18万円どころではないくらいの莫大な価値を本書を読んだことで生み出せるということなのでしょう。興味深い出来事です。