湘南に移り住んで10年が経過したsalarymanの日記

妻と2人でつつましく暮らしてます

年末調整@オンライン

f:id:kanvacy:20211103102713j:plain

妻の会社では今年から年末調整がネットでの申請に変更されました。妻の会社が社内で独自にシステムを構築したわけではなくて、外部のサービスを利用したものです。後学のために妻が手続きを進めているところを見せてもらいましたので、その感想を記しておきたいと思います。

一般的に、ネット=便利という感覚ですが、見ている限りでは現状ではオンラインにすることによってかえって手間が増えたという印象です。たとえば生命保険の控除のために証明書を添付しなければなりませんが、紙での申請の時にはただ貼り付ければよかったものを、オンライン申請だとわざわざ一枚ずつ画像を撮影してアップロードしなければならず、そのうえ原本は今まで通り提出しなければならないので二度手間です。証明書が郵送されてくる時点で、オンラインはまだまだ早いのではないかという気もします。これが、業界共通のフォーマットに基づいたデータが簡単に入手できて、年末調整の際にはそれを添付するだけで申請できるようになれば、かなり便利になるとは思います。所得の見積額を入力するのも、申請者個人がいちいち自分で計算しなくとも、会社の人事データから必要な情報がオンラインで入手できたら、もっと便利になるでしょう。

オンラインにした方がいずれは簡単便利になるのは火を見るよりも明らかですが、現状はまだそこに至るまでの過渡期かなという印象を抱きました。

年末調整=めんどくさいものという認識は昔からずっと持っていて、それでも昔は年末調整によって戻ってくるお金がけっこうな額だったので、それがめんどくさい手続きを進めるモチベーションになっていました。いつの頃からかそんなわかりやすいご褒美はなくなってしまったので、早くもっと簡単に申請できるようになってほしいものです。