湘南に移り住んで10年が経過したsalarymanの日記

妻と2人でつつましく暮らしてます

風が強い日に自転車に乗る

f:id:kanvacy:20211023060649j:plain

今日はお天気が良かったので、自転車に乗ってちょっと遠くのスーパーまで買い物に出かけました。行きはよかったんですよ。ペダルも軽くて。でも帰り道はもろに向かい風を受けてめっちゃ体力を消耗しました。

このあたりは海の近くなので、たまにびっくりするほど風の強い日があるんです。これは想像以上でした。近くの商業施設でも二か所設けてある入り口のドアを、強風のために一か所に制限してあるところをよく目にしたりします。建築のプロでもこの風の強さの影響を正確に見極めることは難しいということの証明ではないかと思います。

いま住んでいる建物は作りが丈夫で雨戸も完備しているので快適です。ただ自転車については、このあたりが非常に平坦な地形なので変速機は必要ないだろうと考えていましたが、ついている方が確実に有利です。風の強い日にも乗るつもりなら。