湘南に移り住んで10年が経過したsalarymanの日記

妻と2人でつつましく暮らしてます

種まく人

f:id:kanvacy:20211111153145j:plain

ミレーの「種まく人」です。

将来に備えていろいろな種をまいておくことは重要なことなのではないか。そんな思いからこの絵を額に入れて飾って、常に意識するようにしています。

ただ、朝早く暗いうちから働いているのはわかるんですが、もうちょっと明るくならないものか、気になり始めました。意外と同じようなモチーフの絵は他にはなく、有名画家だとゴッホのものがありますが、あの絵は明るい点は評価できるものの、描かれている人物が小さいので、ミレーを選ぶ際に見送った経緯があります。

でもゴッホもいいかも。ちょっと探してみようかなと思います。