湘南に移り住んで10年が経過したsalarymanの日記

妻と2人でつつましく暮らしてます

ベルマーク集めるぞ!宣言

昨日、NHKの「所さん!大変ですよ」という番組で、ベルマークの現状を伝えていました。ベルマーク運動の思想には共感できるものの、実際に参加してみるとそのあまりの大変さに積極的に推進することにはしり込みしてしまうというのが大多数の方の反応であるような気がします。番組を見ているうちに、子供の頃にお世話になった身としては、少しでも協力したいという思いがわき上がってきました。

まず、ベルマーク教育助成財団のホームページにアクセスして、「ベルマーク一覧表」という資料をダウンロードしました。それから集めたベルマークを入れる空き缶を決めました。これから地道に収集していこうと思います。妻と二人暮らしなので本当にわずかしか集められないとは思いますが、「無理なく、無駄なく、根気よく」続けていこうと思います。

f:id:kanvacy:20211018194912j:plain

ベルマーク入れ

モロゾフのチョコレートの空き缶です。フリマアプリで入手しました。