湘南に移り住んで10年が経過したsalarymanの日記

妻と2人でつつましく暮らしてます

夢を見ました

f:id:kanvacy:20211113214733j:plain

今日は久々に夢を見ました。夢は毎日見ているともいわれていますが実感はありません。起きた時に覚えているのは久しぶりということでしょうか。今回はなぜかタクシードライバーになっていました。そして仕事の上で何かトラブルがあって悩んでいるという内容でした。疲れてくるとこのように後味のよくない夢を見ます。なので自分の場合は(楽しくはない)夢を見た後は体調に気をつけるようにしています。

一方、妻は自分に比べるとしょっちゅう夢を見ているようで、見た夢の話をよくしてくれます。本人が「変な夢を見た」と常に言う通り、聞いても何の話だかさっぱりわからない、どんな意味があるのか見当もつかない話であることがほとんどです。

心理学的に見て夢にはどんな意味があるのか非常に興味はあります。しかし自分の中で優先順位はけっこう低めだったため、特に何も学ぶことなく今まで生きてきました。

そうだ。代わりに妻に勉強してもらうというのはどうだろう。夢に対する興味が自分よりも高いに違いないから、きっと乗り気になってくれるような気がします。